tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス教室 in 西アフリカ・ベナン共和国 テニスにはじめて触れる人たちへテニスの楽しさを紹介するために、西アフリカ・ベナン共和国に行ってきます!

しの
最近の記事
最終回~ さよならベ…
04/24 00:48
ゾマホンさん
03/07 22:28
ベナン最後の日
03/02 00:26
ウイダーへ
02/13 01:46
最後のレッスン
01/30 00:43

パリからベナンへ

時差のせいでプラス8時間長い一日の終えて爆睡したはずなのに、
なぜかみんな早起きで時間より早く朝食を済ませる。
さすがフランス!という先入観かパンがとてもおいしい。
チェックアウトを済ませてバスを待っていると、気のいいインド人のホテルマンが、
空港までミニバンで送ってくれた。ありがとう!

今回の旅で僕のだけ「予約なし」の格安チケットだった。
そのため、早めに空港に行って可能であればチェックインを済ませたかった。
しかし・・・
カウンターの女性は「すべての乗客の手続きが終わってから、席があれば受け付ける」
「荷物の重さがオーバーしてるから今は預けられない」
の一点張りで、まるで取り合ってくれなかった。
もちろん空席があれば乗れるというリスクがあるからこその格安チケットなので、
「おっしゃるとおり」なのだが、ベナン大使からの招待状などを見せて、
なんとか乗せてもらえるようちょっとお願いしてみるが、答えは変わらなかった。
とたんに絶望感に包まれて途方にくれてしまう。

空港のカフェで休みながら、一般客の手続きが終わるのを待つ。
ほかのメンバーはすでに手続きを済ませ、ベナンでのテニス教室について話し合っていて、
僕も参加しているつもりだが、心はベナンのテニス教室まで話が進まない。
そのことを話すと一同苦笑い・・・。
なにしろこの飛行機を逃したら、次に飛ぶのは明後日・・・。
もうテニス教室のメインの活動は終わっている・・・。

手続き終了の時間が近づいてきたので、カウンターの前に移動する。
メンバーも搭乗口まで行かず、一緒に見守ってくれている。
見渡すと同じような予約なしチケットを持っている人をチラホラ見かける。
「奴らがライバルかー」心臓バクバク。

「コトヌー!(ベナンの空港)」エールフランス社員が声をあげる。
遅れてはならぬ!とダッシュでかけよる。
チラッと僕の顔を見てチケットを1枚手渡される。
それを見るとシートの番号が書いてある!良かった!!
振り返ってメンバーにOKサインを送る。みんな拍手してくれている。
すぐに荷物を預けてメンバーと握手!緊張で思いっきり手が冷たくなっていた。

なんとか飛行機に乗ることができ喜び勇んで飛行機に向かうが、
ここからすでに「アフリカ時間」が始まっていた。
搭乗口からとにかく進まない。なんだろうと見てみると、
とにかくみんなありえないくらいの数と大きさの手荷物を持っている。
なので、職員がそういう人をつかまえて貨物室に預けさせるために、書類をいちいち書いている。
これじゃあ進まない・・・。
やっと飛行機に乗っても、荷物の置くところが無いといって、全然関係ないところに置きまくる。
また、みんな携帯を切るどころかずっと座席で話している。
日本でやったら降機させられるぞー!

しかし、この飛行機に乗っている黒人の皆さんはものすごい金持ちだと思う。
服はもちろんスーツケースまでブランド品や革製品で占められている。
ヴィトンのマフラーなんて生まれて初めて見た(僕だけ?)。
でも庶民の生活は苦しいと聞くので、貧富の差が激しいことが容易に理解できた。

それでもなんとか1時間遅れくらいで出発して一路真南に針路をとってベナンに向かう。

サハラ砂漠を越えたあたりで僕の前方の座席で何やら騒ぎが起こっている。
人がわらわらと集まってくる。でも何かを見ているだけでリアクションもない。
・・・っていうかシートベルト着用のサインが思いっきり点灯してて、
めっちゃ揺れてるんですけど皆さん・・・。

しばらくして揺れも収まったころにアナウンスがあり「急病人が発生したので医者はいないか」とのこと。
サハラを越えてるから引き返すことは無いだろうけど、どこか違うところに降りるのかな?
と病人には失礼だが不安がよぎる・・・せっかく乗れたのに。

結局よくわからないまま騒ぎも収まり、
でもって病人がどうなったかも良く分からないままコトヌーに到着した。

続く



やっぱりなかなか話が進みません。
記録を残すために一つ一つの出来事を拾っているのでお許し下さい・・・。
日記 | 投稿者 しの 20:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
グリーングリーン!!…
グリー 01/21 16:50
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 10:36
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。