tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス教室 in 西アフリカ・ベナン共和国 テニスにはじめて触れる人たちへテニスの楽しさを紹介するために、西アフリカ・ベナン共和国に行ってきます!

しの
最近の記事
最終回~ さよならベ…
04/24 00:48
ゾマホンさん
03/07 22:28
ベナン最後の日
03/02 00:26
ウイダーへ
02/13 01:46
最後のレッスン
01/30 00:43

テニスのバトン 2

小学校をあとにして、次はJICAの事務所を訪問する。

ここでは久しぶりに自分たち以外の日本人と会うことができ、
いろいろな話を久しぶりの通訳なしですることができた。
逆に帯同してくれているベナン人スタッフには話が分からず申し訳ないので、簡単に内容を伝える。
でも通訳のアジャホは「いつもは僕たちの会話が分からないだろうから、気にしなくていいよ」
と言ってくれる。いい奴だ。

JICAの活動はとても地道で、成果が大きく形になることは少ないが、
確実に現地に貢献しているとても尊い活動だ。
そして驚いたのが、このような活動をする約7割が女性であることだ。
JICAのスタッフの方は冗談交じりで「2年間の活動で女性は太るけど、男性は痩せこけます」
と言っていた。

昼食はきれいなレストランで食べた。本当は午後から訪問を予定していた
ベナン人タレントのゾマホンさんが作った日本語学校にアポイントが取れなかったので、
かわりに午前中に訪問した小学校に行って、コーチへのレッスンをすることにする。

昼食を待ちながらHコーチがレッスンプランや子供の成長に合わせた指導法について、
Iさんの翻訳で英語で書きとめ、それをアジャホにフランス語に翻訳してもらうことにする。

・・・しかしやはり食事がなかなか出てこない。
「あと5分」と言ってから30分以上たってやっと出てきた。
ここでは現地のジュースも試してみる。

コーラとチョコかコーヒーが混ざったような味の「モカ」
ごく普通の柑橘系ジュースの「フィジー」
これまた普通の炭酸水の「ブルビット」
をそれぞれ頼む。

食事が終わって先ほどの小学校に戻り、木陰でHコーチによる座学?をする。

校舎から椅子が運ばれてきて皆でそれに座り、先ほど仕上げたプリントを見ながら話し合う。
ほかのメンバーも言っていたが、ベナンの家具はなぜだかすべてが「重い」。ここの椅子もそうだった。
おそらく大量生産品ではない手作りのため、材料が贅沢に使われているからだと思う。

話が終わってオンコートで講習をする。
Hコーチと僕が交互で各ショットについての指導法を伝える。
クリスチャンとジャンの二人の若いコーチはとても真剣に受けてくれた。

ひと通り終わって、最後にみんなでチャンピオンゲームをする。
この頃には授業の終わった子供たちがコートの周りに集まってきて、ゲームを見ながら歓声を上げている。
試合となると若さにはかなわず、僕たちが39歳コンビが押されに押される。
まともに対抗戦にしていたら負けてたかも!

すべてが終わって僕が言う。
「やっぱり39歳組は辛かったよ!」
そしてHコーチが言う。
「これで確かにテニスのバトンは君たちに渡した。ぜひベナンでテニスが発展するように、
これからも子供たちにテニスを教え続けて欲しい。」

帰りの車に乗り込もうとすると、子供たちが駆け寄ってきてなかなか出発できなくなる。
僕たちも名残惜しくて、窓を全開にして大きく手を振る。
どこからか「サヨナラ!」の声が聞こえた。きっとすぐに覚えて言ってくれたんだろう。
僕も「サヨナラ」と一緒に「ありがとう、おやすみなさい!」とフォン語で叫んだ。
・・・つもりだったが間違えて「よくできました、おやすみなさい」と叫んでいた・・・。
きっと子どもたちは「何のこと?」と思っただろう。

この訪問でベナンのコーチに会えたことはとても良かった。
ゲームでは押されまくったけど、テニスを伝えたいというこちらの熱意は彼らに伝わったと思う。
僕たちが渡したバトンを持って、ベナンのテニスの発展のために走ってくれたらと思う。


続く
日記 | 投稿者 しの 01:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
グリーングリーン!!…
グリー 01/21 16:50
ツイッターで始まる出…
ツイッター 12/28 10:36
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。